SSブログ

単語をどれだけ覚えたら韓国語が話せるの? [ひとりで学べる韓国語会話]

この話は、韓国ドラマにハマり、そのままの勢いで韓国ドラマサークルにも
入会したMさんが、私の家にやってきた2年ほど前の話です。


『サークルメンバーの勧めで入会した韓国語教室へ半年通い、
1日1~2時間は参考書とにらめっこしながら韓国語を勉強していると言うMさん。

私より6つ年上で、私の住んでいる団地の隣の棟に住んでおり、
旦那どおし仲が良かった事から、自然と、私とMさんも韓国ドラマについて、
熱く語り合う仲になっていきました(笑)

そんな彼女が一気に自信を失くしてしまったのは、
サークルの友人3人と一緒に韓国旅行に行った時の事でした。


自分なりに一生懸命勉強したのに、

現地の店の人の話が早くて全く聞き取れず、
ハングル文字も、なぜか教材の例文のように読めない…

そんな状態のMさんの横で、
楽しそうに韓国語で談笑するサークルの友人…

4泊5日の楽しいはずの旅行がとっても長く感じたそうです。
そしてサークルのメンバーと自分の韓国語能力の差に劣等感を持ち始め…


「やっぱり才能とか必要なのかな?」

「はじめるのが少し遅かったかしら…」


私:「…………」


Mさんの話を聞いていて、
凄く心が痛んで罪悪感に襲われたのを覚えています。

と言うのも、本当ならもっと前に
Mさんに私の知っているある方法を教える事はできたんです。


短期間のうちに韓国語教室にも通わず、高額な教材を使わずに、
ある程度の日常会話が身についてしまう方法を…

でも私には教える事ができませんでした。

いえいえ!そんな意地悪がしたかったとかではないですよ!?(笑)


ただ彼女のプライドを傷つけたくない、目上の人にアドバイスなんて…
と、ずっとその方法を教える事ができなかったんです。

今考えるとおかしな話ですよね。


そんな私ですが、この時ようやくMさんに全てを打ち明ける決心がつきました。


私:「Mさんは、韓国語を覚える時○○してますよね?」

Mさん:「ええ、だってそうしないと覚えられないでしょ?」

私:「じゃあまずは、それをやめちゃいましょ。
   そして今度から○○を意識してみて下さい。」

Mさん:「へぇ~でも、これなら確かにわかりやすくなるかも…」

私:「ですよね!そしたら、その次は…」


―そして約30分のプチ講義が終了して―

Mさん「まさか○○から、韓国語を覚えられるなんて思わなかったわ」

私:「私も最初はそう思いました(笑)
   でも、本当に効果バッチリなんでぜひ試してみて下さい♪」』


ひとりで学べる韓国語会話!超らく韓国語マスター術





こんなやり取りがあって・・・


その日から毎日のようにMさんと私の勉強会は開かれました。
といっても勉強会のほとんどは世間話で終わっていたんですが(笑)


ただ、それからわずか2週間ほどで、Mさんは韓国ドラマを字幕なしで見られるようになり、1ヶ月を過ぎたときにはもう私と韓国語で簡単な日常会話ができるようになりました。

もともとMさんは今まで勉強してきた予備知識があったので、
2ヶ月も経った頃には、すっかりネイティブ並みの韓国語能力を身につけてしまったのです。



Mさん:「天国の階段の22話見てたの…
『いいや、お前がいない時も思い出が僕を支えてくれた。』
のとこでもう画面が見えなくて…(号泣)」

ちなみにこれはある日、私がMさんに電話をした時に
彼女の口から出た言葉です(笑)


そう。しっかり韓国語を覚えてから、字幕なしで見る韓流ドラマは全くの別物です。
少なく見積もっても涙の量が5割増しになります。
ティッシュの量も2倍は用意して下さい。(笑)


「私は字幕で見るからいいわ」

あなたがそう思っているならすぐに!
今すぐに考え直す事をおススメします!


大好きな韓流スターの名ゼリフを一度韓国語で聞けるように
なれば、もう2度とそんな風には思えないはずですから。

「そりゃあ簡単に覚えられるならいいけど…」

ですよね♪

ご安心下さい、とっても簡単に覚えられます。



ゼロからのスタートでも2ヶ月あれば余裕を持って韓国語は身につきます。
大切なのは入り口です。


参考書、教科書では絶対に気付けない法則…
それを あなたには、お伝えします。

そしてそれを知っただけで「脳みそが別人になったの?」と感じるほど、
簡単に、楽しく、韓国語を習得する事ができてしまうのですから。


ひとりで学べる韓国語会話!超らく韓国語マスター術




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。